渋滞のおかげで命拾いした2014/12/01 19:36

この夏、東京で急用があってウィークエンドの夕刻東名高速道路の上り線の追越車線を走行していた。案の定大井松田のあたりからノロノロ運転になった。30キロ90分とか電光掲示板に出ている。ヤレヤレ。トロトロと秦野中井を過ぎ、伊勢原のバス停あたりまでやってきた。と、車のギアの挙動がおかしくなり始めた。

私の車はトヨタのMR-Sというオープントップの2シーターのスポーツカーだ。軽量、ミッドシップエンジン。クラッチを踏まずにギアチェンジできる機構をシーケンシャルギアと定義すれば、国産の乗用車では唯一のシーケンシャルギア仕様のクルマだ。だからノロノロ運転の時は基本的に、1→2→3とか3→2とかいう操作を多用することになる。ギアは超ノロノロになると自動的に1にシフトダウンするよう設定してあるのでこういうことになる。

ところが1→2とシフトすると勝手に2→3とギアが進んだり、3→2とギアが落ちたりるようになった。???。

車列が完全に停止したところでエンジンを切って再起動する。ギアをニュートラルにしないとエンジンを掛けられないが、ギアが勝手にバックに入ってしまう。それをニュートラルに戻してエンジンを掛け、N→1にするとギアが勝手にシフアップし始め車が全く動かない。これは駄目だ。

フラッシャーを点滅させ、フレアを持って社外に出て迷惑をかける後続の車に挨拶をする。そして110番に電話をかける。携帯の記録では8/3 17時36分。時々高速道路で見る故障渋滞を「迷惑だなぁ」と思いながらひとごとのように見ていたが、まさか自分が…

「フレアをたき、衝突防止のための三角板をたて、車道から退避して下さい。すぐパトカーと道路会社の黄色いパトカーがそちらに向かいます。到着したら指示に従って下さい」

車は追越車線でエンコしている。客観的に見て道路は完全に渋滞し、周辺の車のスピードは早い歩行くらい。身の危険は感じられないのでそのまま現場に立って追越車線に入ってくる車を他の車線に誘導する。

渋滞中のため15分以上たってパトカーのサイレンが聞こえパトカーが到着。一方のおまわりさんがパトカーを使って車の流れをせき止めている間に、もう一人のおまわりさんに車を押してもらい車を路肩に移動させた。程なくしてNexcoの黄色いジープが到着。パトカーは私の個人情報を書き留めて現場を離脱。

「JAFに入ってますか?」「入ってません」「じゃあ自動車保険は?ロードサービスがあるはずです」幸いにして私の自動車保険にはロードサービス特約が自動的に付保されていた。保険会社にレッカー車の手配を依頼する。

任意保険を付保する際はロードサービス特約もきちんと付保しましょう。

「我々はレッカー車が来るまでここにいますので」とNEXCOの救助隊員がいってくれる。

路肩に移動してからグロヴボックスの中からマニュアルを引っ張りだしてみる。変速がおかしくなり始めた時に点灯した歯車の輪の中に「i」がでるワーニングライトが気になったからだ。読んで見るとこのワーニングライト、トランスミッションの電子系統に問題が発生した時に発生するものらしい。基板の交換かぁ。

結局レッカー車が到着したのは20時過ぎ。当日東名はあちこちで事故やら故障やらがあったため、レッカーがなかなか見つからず、やっと見つかったレッカーも厚木で東名下りに乗って秦野中井まで行き、そこから渋滞をかきわけかきわけ伊勢原バス停まで引き返してきたとのこと。仕事とはいえご苦労さまです。

修理工場に車をおいてレッカーのお兄さんに最寄りの相模線門沢橋駅まで送ってもらい、そこから帰宅した。

しかしあの故障、渋滞中でよかった。高速走行中にギアがおかしくなって、エンジンの力が車に伝わらなくなってたらヘタして高速で追突され私が重度の負傷をしていたかも。

さて、翌朝適宜チェックしている国沢光宏のブログ読むとなんと「ヘタクソ増えて渋滞に苦しむ」というエントリーがある。「下は20時20分時点での状況。黒っぽい表示になってるの、事故か故障車です。下から大磯は追突事故。左下の東名は故障車」とあるじゃないですか。その「左下の東名」とは私のことです。

題名に惑わされず国沢の言いたいことを拾ってゆけば、彼が前から主張している車の自動安全機能の重要性を説いていることがわかる。これは

  しかし! 私の場合、[Volvo]V40だったら渋滞に突っ込む。やっぱし全車速アダプティブクル
  コンは超便利。ノロノロ走行があまり苦にならない。TVでも見ながら、いや、聞きながら走って
  いれば案外ガマン出来ちゃう。これでハンドル制御まで付いたらオニカナでしょう。

  ということで、もしクルマを買い換えるなら自動ブレーキ付き(基本的に全車速クルコンが付く)
  をすすめておく。渋滞がそれほどイヤじゃなくなります。

という結びの段落で明らかだ。かく言う私も今度車を買い換えるときは運行安全装備が充実している車にしようと思っている。

後日引退したトヨタのエンジニア氏にこの夏の顛末を話していたら、彼は一言「基板が過熱して不調になったな」と。

電子制御の場合今回の私のケースのように回路がダメになったら一発でオシマイだ。回路の二重化とかいった安全対策が必須だ。MR-Sの変速制御はそうなってなかったけれど。メーカーには私のような経験がおこらないようゼヒこの点お願いしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mumbaikar.asablo.jp/blog/2014/12/01/7507892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


水のなるほどクイズ2010